Home BLOG 【しもつかれジャーニー】しもつかれコンテスト4代目鉄人はお茶屋さん?!

【しもつかれジャーニー】しもつかれコンテスト4代目鉄人はお茶屋さん?!

by クロ
【しもつかれジャーニー】しもつかれコンテスト4代目王者はお茶屋さん?!

今だけしか食べられない。しもつかれコンテスト第4代鉄人の味。

まだ見知らぬ「しもつかれ」を求めて旅をする企画「しもつかれジャーニー」。

今回は、あの「しもつかれコンテスト」の第4代鉄人のお店に行ってきました!

調べると壬生町にあるとの情報。
車で探し彷徨っておりますと、お茶屋さんの看板が見え「ここかな?」と半信半疑お店の前にたどり着くと、「しもつかれ」との張り紙が。

恐る恐る店内へ。しもつかれは置いてありません。

お店の方に「しもつかれがあると伺って来たんですが、、、」と訪ねると、「お待ちください」とひとこと告げると店の奥へと続く暗闇へ。

「どんなしもつかれが出てくるのか、、、」

ちょっと不安になりながらも待っていると、奥からご年配の女性が。
どうやらこの方が鉄人で、毎年今くらいの時期に作っているのだとか。

店頭には陳列せず、グラム数を告げるとその量で販売してくれます。

早速テイクアウトし、自宅に戻り良くみてみると、、、赤みが強いお色でした。
赤みが強いということは、にんじんが多めに入っているということ。

水分もだいぶ少なく、かなり煮詰めていることが伺えます。

材料は基本的な素材プラス、油揚げ程度でシンプル。
お味は、、、
見た目からのイメージよりだいぶ薄めで、酒粕の風味を生かしてました。

さすが鉄人のしもつかれ。
箸が進みます。

今の時期のみしか販売しないしもつかれです。
気になった方は是非行ってみてくださいね。

 

店舗情報:

  • 〒321-0227 栃木県下都賀郡壬生町通町8−11
  • 0282-82-0064
  • mapはこちら

その他の販売店マップはこちら

0 コメント
2

related articles